スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮舫大臣が発言修正 「一番を目指すの当然」(産経新聞)

 蓮舫行政刷新担当相は17日、産経新聞などのインタビューで「(日本が)科学技術の分野で一番を目指す。あるいは他の分野でも一番を目指すのは当然だ」と述べた。昨年の行政刷新会議の事業仕分けで、次世代スーパーコンピューター開発に関し「2位ではだめか」とした自らの発言を修正した格好だ。

 蓮舫氏の発言をめぐっては野党が国会で追及したが、蓮舫氏は「発言の一部を切り取って指摘をされるが、事業仕分けは私の一言だけがすべてではない。事業仕分けは事業の手段が適切かどうかを問うのであり、指摘はまったくあたらない」と反論した。

 自民党が「いちばん。」のキャッチフレーズをポスターや参院選マニフェスト(政権公約)に使用していることについては、「どうぞご自由にということ」と述べた。

【関連記事】
蓮舫氏、参院選に向け「総決起集会」
「はやぶさ」人気で宇宙予算再検討 仕分け軌道修正
“仕分け人”蓮舫氏が初答弁 秘書不祥事で陳謝も
どうする蓮舫氏 「痴漢問題」公設秘書すでに“仕分け”済み
蓮舫行政刷新担当相の公設秘書 痴漢で任意聴取
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

<樺美智子さん>国会突入デモ死から50年 「真相解明を」(毎日新聞)
公園で高齢男性刺殺、口論の男逃走、大阪・浪速区(産経新聞)
「うるさくて嫌だった」殺人未遂容疑で逮捕の生徒、清心女子高で生徒刺され重体/横浜(カナロコ)
ザ・コーヴ 日本ペンクラブが緊急声明 上映中止を憂慮(毎日新聞)
誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
スポンサーサイト

<子ども手当>申請窓口で妨害容疑 無職の男逮捕 滋賀(毎日新聞)

 1日午後5時15分ごろ、滋賀県高島市新旭町北畑の高島市役所1階の子育て支援課窓口で、子ども手当を申請しようとした男が、対応した女性職員(56)から「受給資格がない」と言われたことに立腹。男は窓口カウンターに置いてあった子ども手当などについての案内看板(発泡スチロール製、高さ61センチ、幅90センチ、アルミ製台座付き)をこの職員と別の女性職員(53)に投げつけ、通報で駆け付けた県警高島署員に公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕された。職員にけがはなかった。

 同署によると、男は、同市鴨、自称無職、林信幸容疑者(40)。

 「フィリピンに妻と子ども3人が住んでいる」として子ども手当を申請しようとしたという。林容疑者は「思うようにいかなかった」と容疑を認めているという。【後藤直義】

【関連ニュース】
傷害:職務質問の警官、急発進され重傷 大阪・容疑者逮捕
三重の警官襲撃:日系人の被告に、懲役2年6月--地裁判決 /三重
公務執行妨害:保険年金課長に灯油かけた疑い 73歳逮捕--名古屋

<お別れの会>青木半治さん=11日、ホテルオークラ東京(毎日新聞)
元専務ら強制捜査へ=ローソン子会社の不正流出―特別背任容疑・東京地検(時事通信)
谷亮子、初街頭演説に1800人(スポーツ報知)
<民主代表選>菅内閣が発足へ 4日午前代表選、「非小沢」相次ぎ支持(毎日新聞)
民主・小林議員の辞職決議案提出=4野党(時事通信)

<高校無償化>朝鮮学校への対応、検討会議始まる 文科省(毎日新聞)

 鈴木寛副文部科学相は27日の会見で、高校無償化の対象に朝鮮学校などを含めるかの判断基準を検討する会議が26日に非公開で始まったことを明らかにした。8月ごろの会議終了後、委員名と議事要旨を公表する方針。政府の審議会は公開が原則だが、非公表の理由を「外部から働きかけのない環境の下で、公正中立に検討してもらうため」と説明した。

 会見によると、委員は国内外の教育行政や教育制度、都道府県の高校行政に詳しい識者で、判断基準や審査態勢などについて検討する。非公開は委員の全員一致で決めたという。鈴木副文科相は非公開とした背景の一つとして、文科省が設けた無償化の特設ホットラインに「静かな環境で議論することが懸念される電話」が多数来ていることを挙げた。【本橋和夫】

ボクサーの亀田興毅選手が都内で接触事故 けが人なし(産経新聞)
国道側溝に男性の切断遺体=死体遺棄事件で捜査―新潟県警(時事通信)
<遺棄毒ガス訴訟>中国人遺族らの賠償請求棄却 東京地裁(毎日新聞)
花火 「天日干し」で仕上げ 愛知・豊橋(毎日新聞)
親子でビールなど万引き=大阪市職員と母逮捕―府警(時事通信)

<労働問題>17日ネット番組開始 市民グループが情報発信(毎日新聞)

 昔ガリ版、今ネット--。労働に関する情報をインターネットで発信している市民グループ「レイバーネット日本」が17日夜、動画をオンライン放映する「レイバーネットTV」をスタートする。参院選を前に政党のオンラインTVなども始まっているが、労働問題の専門番組はネット上では初の企画ではという。質問に答えるコーナーの生中継も実施。ネットメディアをビラ代わりに「埋もれている情報に光を当てたい」と意気込んでいる。

 レイバーネット日本は、労働者の現状や労組の情報を共有しようと01年に設立された。メンバーには労組員の他にビデオジャーナリストなど映像に携わる人も多く、集会の様子など録画した情報も発信してきた。

 初回となる17日の放映は、午後8時から1時間。大手メディアでは取り上げられることの少ない現場の情報を市民の視点で紹介するのがコンセプトだ。動画配信サイト「USTREAM(ユーストリーム)」を使って配信する。

 若手労働者から寄せられた質問に、古参の労組員が答える「教えて、おじさん」を生中継。残業代が支払われない、セクハラがひどいなど「不満自慢」のコーナーでは、寄せられた情報を即興で川柳や替え歌にして激励するなどユニークな試みも行う。

 今後も月1回放映予定で、番組内で視聴者との双方向のやり取りを図る。レイバーネット日本の共同代表の松原明さんは「市民メディアならではの視点で情報発信したい。雇用情勢が厳しい中で、働き方を考える刺激になれば」と話している。問い合わせはレイバーネット日本(03・3530・8588)へ。番組の視聴はhttp://www.labornetjp.org/tv。【東海林智】

【関連ニュース】
対談:どうする「光の道」 孫社長と佐々木氏が論戦
グーグル:ユーチューブでリアルタイム動画配信を検討
ライアーゲーム:“幻の第10話”オンデマンド配信 映画につながる新ストーリー フジテレビ
DAIGO:「うぃっしゅ!」に続く決め言葉募集 ニコ動でプロデュース番組
ウッチャンナンチャン:6日放送の「笑う犬」新春特番 放送直後に動画配信 「笑う犬の冒険」も

<羽田空港>長ーい新駅名に 東京モノレールと京急(毎日新聞)
巨大温度計 最高気温45度までOK 埼玉・熊谷に設置(毎日新聞)
石川議員を再聴取=18日、元公設秘書らも-陸山会虚偽記載・東京地検(時事通信)
警察犬 「アボイン」3度目の挑戦で合格(毎日新聞)
大阪・マンション2人刺殺、容疑の44歳男逮捕(読売新聞)

「富士ソフト」元社員を背任で逮捕 社名でPC仕入れ転売(産経新聞)

 会社名義で大量のパソコンを仕入れ、不正に転売して損害を与えたとして、大阪府警捜査2課と東署は10日、背任容疑で、ソフト開発会社「富士ソフト」(東証1部上場、横浜市)の元社員、下釜匡則容疑者(42)=大阪市西成区南津守=を逮捕した。

 逮捕容疑は、富士ソフト大阪事業所の営業課長代理だった平成18年3月、小売店からパソコンの注文があったように装ったうえ、別の業者から122台(約2700万円相当)のパソコンを納入させ、会社に損害を与えたとしている。

 府警によると、下釜容疑者は仕入れたパソコンを別の企業に約2100万円で転売。「住宅ローンの返済や生活費に使った」と供述している。

 下釜容疑者は転売目的で同様の架空取引を繰り返し、会社の損害は18年までの約1年間で1億数千万円にのぼるという。

 富士ソフトの内部調査で不正が発覚。同社は18年5月に下釜容疑者を懲戒解雇するとともに、府警に告訴していた。

【関連記事】
MSと富士ソフト、「クラウド」事業 企業向け顧客開拓へ協業強化
顔を覚えて会話 富士ソフトの賢くなるロボット
入り口はソフトでも「闇金だけには手を出すな」
山梨のドラッグストア万引き、コツコツ“1日1店”目標に犯行
神戸市職員、公費で購入したパソコン転売
少子化を止めろ!

首相、普天間・日米実務者協議「国益、世界平和のため」(産経新聞)
たちあがれ日本、太蔵氏も擁立へ(スポーツ報知)
春の叙勲 皇居で大綬章授与式(毎日新聞)
吹上御苑で自然観察会=皇居(時事通信)
水上バイク2台転覆、2人死亡・1人心肺停止(読売新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。